ページ

Anything goesを聴く

Anything goesといえばサットン・フォスター Sutton Foster とパティ・ルポーン Patti LuPoneのトニー賞でのパフォーマンスが有名だ。
サットンのスキルはすごい。
そして後半からSwingたちが波濤のように躍動するパティ版もすごい。
さすが『レ・ミゼラブル』のロンドンオリジナル・キャストだ。
このふたつのパフォーマンスはyoutubeの時代になって良かったと実感させてくれる。

そしてAnything goesはベセスダソフトワークスの傑作サンドボックスロールプレイングゲーム、Fallout3と4のゲームミュージックとしても有名だ。
このゲームではコール・ポルターが歌っている。

よく聴くとコール・ポルター版とサットン、パティでは歌詞が違う。
コール・ポルターは当時の映画や有名人について色々盛り込んでいる。
45カラットのホープダイヤモンドを落札して呪いにかかったとされるEvalyn Walsh McLeanとか。
コール・ポルター版は当時の風俗や人の考え方がよくわかる。
現在では名誉毀損で訴訟騒ぎになるだろう。

歌の世界も奥が深い。
そして80年間も人々を楽しませてくれる歌とその作詞家作曲家、歌手、演奏者、ダンサーはなんと偉大なことだろう。

サットン・フォスター

パティ・ルポーン
コール・ポーター

0 件のコメント: